「ごあいさつ」でも簡単に記載いたしましたが、
今後の高齢化社会への社会保障制度存続にあたり、
医療費の削減が厚労省の施策のひとつとなっております。
平成26年度の改正において多少の増点はあったものの、、
今後も厳しい状況は加速して行くと考えられます。
単純に診療報酬の点数だけでは無く、支払基金での電子点数表の導入(レセプトチェック強化)など、、
増減点連絡表での減点が増えたと感じられる先生方も多いのではないでしょうか。
自由診療の導入にあたっては、混合診療の禁止など考慮しなければならない内容は沢山ありますが、
今後の診療報酬を考えると準備しておきたいところです。
大掛かりな導入では無くても自由診療の売上として、
月100万円でもキープ出来れば年間を通して大分違ってくると考えております。
自由診療といっても健診や予防接種、アンチエイジング(美容)など様々ですが、
ここでは主にアンチエイジング治療(美容治療、栄養外来、物販)を中心としてご紹介出来ればと思います。
一点、注意しなければいけないのが保険診療との整合性です。
自由診療をはじめたばかりに、保険診療のでの患者様が減ってしまっては意味がありませんし、
今後の経営に大きくマイナスになってしまします。
まずは診療科にあった自由診療の選定にが一番のポイントとなります。
増患対策
院内ツールの企画立案(パンフレット、問診票 動画 etc)
近隣医療機関及び各施設(クリニック・スポーツクラブ・エステサロン)との連携
地域にあった効果的な診療メニュー(セット、学割 etc)と価格のご提案
DMの活用
Webサイト
Webサイトを利用しての企画立案 広告
効果的、効率的な広告のご提案
インターネット、各媒体、チラシ広告、新聞広告、駅看板、ポスター 等
その他企画・支援
内覧会、体験会 等の企画立案
案件ベース(スポット)でのご相談も承っております
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