· 

花粉症治療の案内

早いもので、もう1月も終わります。

これからは花粉症のシーズンを迎えますね。

 

貴院では、患者さんへの案内はされておりますでしょうか?

 

参考までに、東京都について記載いたします。

 

■東京都アレルギー情報navi(東京都福祉保健局)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/pollen/index.html

 

 花粉の飛散開始日は2月11日から14日ごろ

 今春の飛散花粉数は例年の1.2倍、昨春の6割程度

 (平成30年度東京都花粉症対策検討委員会(第2回)検討結果)

 

既に少量ですが飛び始めている、とのニュースも流れており、

症状を感じている方も出てきているようですね。

 

症状が酷くなってからでは、薬が効きづらくなるなど、

もちろん処方内容や個人差での違いはありますが、

早めの対策・治療の案内はしていきたいですね。

 

また、「開業コーディネーターブログ」でも記載しましたが、

デザレックスが自主回収となっており、

今期の花粉症シーズンの供給再開は難しく、かなり時間はかかる見通しです。

 

情報や状況の確認、スタッフともしっかりと共有していき、

スムーズな診療と出来るようにしたいですね。