本日はクライアント先の定例会議でした。
今回のクリニックでは、ディスカッション形式で実施しております。
各部門ごとに、スタッフの意見や日々の問題点、
改善され良くなった点、患者さんについてなど、
内容は様々ですが、問題提起し話し合い、院長先生・弊社として事務長(事務局)にて総括しています。
クリニックによってやり方は様々ですし、
目的によって、参加メンバーや時間帯なども変わってくると思います。
朝礼を実施されているクリニックでは、その時間を活用しても良いですね。
定期的に食事会を実施されているクリニックも多いかと思います。
貴院ではどのようにされていますでしょうか。
または、特に時間は設けていないでしょうか。
スタッフとのコミュニケーションが少なく、
考え方にズレが生じるケースは少なくないと思いますが、
ひどくなると、離職率が高くなったり、スタッフの定着率が安定しないなど経営的な課題が出てきます。
弊社では、事務長(事務局)としてその部分もサポートしております。