クリニック定期訪問

本日はクリニック定期訪問でした。

 

週に一度のペースでの訪問が多いですが、

クリニック毎に、必要に応じて業務内容をカスタマイズしており、

訪問回数やタイミングは変わってきます。

 

 

月初は、レセプトの作成・送信があり、

また、請求書のまとめ、経理書類の作成(各種経営資料作成など)と事務作業中心です。

 

クリニックによって締め日は異なりますが、

スタッフの勤怠管理、残業代や手当の算出、

給与計算や給与明細作成なども行っています。

 

 

今回は、レセプトのタイミングではありませんので、

日々の日計表作成や未収金管理、

銀行へ出向いての窓口現金入金、レジ金の両替などを行いました。

(月末には各種振込をします)

 

また、来月に向け掲示物や患者さんへの配布資料の更新、

院内の整理・清掃が行き届いているかなども確認してきました。

 

患者さんへの配布資料は、病院の広報誌ほど大掛かりなものではありませんが、

その時期でのお知らせ、告知などをピックアップして記載しています。

 

今の時期は、新生活が始まった方も多く新患も増えてくるかと思います。

患者さんへの広報内容も見直し、効果的に実施していければと思います。