院内動画システムの話

◆クリニックのお知らせや情報を院内モニタで告知!!

院内での患者様への告知はどうされているでしょうか?
パンフレットやポスターが多いかと思いますが、先日、Facebookでも簡単にアップいたしましたが、院内動画システムを導入した際の話を簡単に記載いたします。
 
今回導入したクリニックは、保険診療(一般内科、小児科、皮膚科、形成外科など)の他にも、特定健診・予防接種(小児ワクチンも)・物販(サプリメント・ドクターズコスメ)・美容治療などなど、幅広く行っております。
患者様も多く、待ち時間も出てしまいます。
パンフレットやポスターなどがたくさんありごちゃごちゃして、、有効に告知が出来ていませんでした。
 
そこで、院内にモニタを用意して、動画にて告知を開始しました。
メーカーにもよりますが、今回のシステムはHDMI端子があればモニタはなんでもOKとの事、通常のテレビを用意して実施しました。
モニタに小型PC(よくあるルータよりも小さいです)をTVと繋ぐだけ、院内に無線LANのネットワークがあれば無線でもOKですが、今回はLANケーブルで有線でインターネットに繋げました。
原理としては、システムの会社のサーバーにインターネットで繋げデータを配信してもらう流れです。
コンテンツ(動画の種類)はとてつもなく多く、、(笑)クリニックオリジナルの動画も作成して頂けます。
 
簡単なところですと、処方箋の有効期限や保険証提示について、診療案内(診療日時、予約方法)や小児の薬の飲ませ方(特に坐剤の使い方など)でしょうか、
また、健診の受診方法(持参資料など)やワクチン接種の案内、症状・病状に応じた対処法や治療の解説、物販や美容施術の紹介など、オリジナルのコンテンツも大分作成しました。
他には健康のレシピや医療ニュースなども息抜き程度に流しています。
 
現在選択しているコンテンツを一通り見るのに1時間ほどになりました。重要な告知は10分・20分に1回流したり、画面下にテロップを出したりも出来ます。
1コンテンツあたりの時間は、内容にもよりますが30秒~5分程度でしょうか。
 
まだまだ使いこなせていない部分もありますが、診察時や受付にて動画の話が出たりと好調のようです。
シーズンに合わせて流す内容や回数、午前・午後の時間帯など見極めながら試していきたいですね。